自律神経について Vol.10 子供も睡眠不足?

2017年01月30日

子供がいうことを聞かない、いつも泣き叫ぶ、ものに当たる、イライラしている、便秘になる・・・そんな時はお子さんは睡眠不足なのかもしれません。

千葉市中央区 千葉駅から徒歩五分の弁天整骨院ではそんなお子さんの不眠の施術も得意としております。

自律神経について書き始めもう10回目の今日は子供の睡眠不足について

子供が睡眠不足?
あまり聞きなれないかもしれませんが最近よくあります。

子供に必要だといわれる睡眠時間の目安が
1~3歳:12~14時間
4~6歳:10~13時間
どちらも昼寝を含みますが夜寝れないといけません。

子供の睡眠不足の背景には生活環境が大きく関わっていると考えられます。
どうしても共働きの家庭ややお父さんの仕事に合わせての食事をとろうのすると早くても夕飯は7時をすぎてしまうのではないでしょうか?
そこからお風呂に入りなんやかんやで子供は21:00に就寝できたとします。

21:00~7:00まで寝れたとして1~3歳は睡眠不足、4~6歳はぎりぎりです。夜中に起きてしまうお子さんだとすでに足りていません。

不眠になりますと身体の機能が正常に働かなくなっていると考えられます。
子供も大人と同じような自律神経の症状がでますので、泣き出すと手がつけられないとか、イライラしてものをに当たるとか、なにか少しでも思いつくことがあれば子供の睡眠の質というものに目を向けてみてください。

今日はここまで

自律神経についてはひと段落ついたので次回は問診について書こうと思います

=================================

千葉市の自律神経調・頭痛・肩こりの根本治療なら弁天整骨院へ!
3年以上どこに行っても治らない・原因が分からないそんなお悩みご相談下さい。
自律神経調整・頭痛・肩こり・不眠・子供の姿勢矯正・交通事故の専門治療

千葉県で三か所
千葉市中央区で唯一のM式テクニック・バックエイジングセラピーが受けられます

子供の姿勢矯正・猫背・しびれ・膝の痛み・腰痛・
骨折・脱臼・捻挫・挫傷・打撲

千葉駅から徒歩五分の

弁天整骨院
〒260-0045
千葉市中央区弁天2-20-38小川パレス101
☎0433723920
=================================