千葉市|千葉駅|整骨院|整体院|整骨院と整体院の違い

2017年01月17日

千葉市から新しい健康の価値観を発信する千葉駅から徒歩五分の弁天整骨院 久保田です

本日は整骨院・鍼灸院・整体院・カイロプラクティック・クイックマッサージその他もろもろの世の中にあふれている治療院の区分けについて。

整骨院:柔道整復師という国家資格をもった人が施術をおこなっています。骨折・脱臼・  捻挫・打撲・挫傷(肉ばなれ)といった急性の怪我ついては保険が適用されます。

鍼灸院:鍼師、灸師という国家資格を持った人が施術を行っています。基本的に保険は使えませんが医師が認めた疾患に限り保険適用になることもあります。保険の組合さんによっては断られたりもしますが・・・・

マッサージ・あんま・指圧:あんま、マッサージ、指圧師という国家資格をもった人が施術を行っています。こちらも医師が認めた疾患に限り保険適用になることもあります。

ここまでは国家資格を持っていないと名乗れない屋号です。
国家資格をもっているということは3年以上学校へ行きしっかりとした医療のカリキュラムを学んできているので最低限の身体や医療に対する知識があります。

もちろん弁天整骨院は整骨院を名乗っているので国家資格をもっています。

柔道整復師・鍼師・灸師の免許を6年学校へ行きしっかりと勉強し国家資格をもっていますので安心してください。

しかし、免許をとってからがスタート地点なのでそこから勉強をしていないと医療知識が古いものだったりするのでしっかりとべんきょうしているところを選んで施術を受けてください。

どこが良いかわからない時は、グーグルさんで調べてホームページやブログをみると情報発信していることが多いです。

それでもどこへ行ったらいいかわからない時は当院へご相談ください。

目的が違うときもありますのでその時は行くべきところをご紹介いたします!

本日はここまで

次回は整体院や世の中にあふれている「クイック」と呼ばれるところの謎に迫ります。

=================================・
千葉市の自律神経調・頭痛・肩こりなら弁天整骨院へ!
どこへ行っても治らない・原因が分からないそんなお悩みご相談下さい。
自律神経調整・頭痛・肩こり・不眠・子供の姿勢矯正・交通事故の専門治療

千葉県で三か所
千葉市中央区で唯一のM式テクニック・バックエイジングセラピーが受けられます

子供の姿勢矯正・猫背・しびれ・膝の痛み・腰痛・
骨折・脱臼・捻挫・挫傷・打撲

千葉駅から徒歩五分

弁天整骨院
〒260-0045
千葉市中央区弁天2-20-38小川パレス101
☎0433723920
=================================