交通事故 Vol.7 ムチウチの分類 

2017年02月7日

交通事故にあってその場は治ったと思っても何十年後に首や肩が辛くなる時があります。そんな昔の事故が原因の可能性もあるので千葉市中央区 千葉駅から徒歩五分の弁天整骨院では問診の際に今まで生きてきた人生のお話をお伺いいたします。少々面倒かもしれませんが最善の施術をするために必要なことです。

ムチウチの分類

脊髄損傷

その名の通り脊髄を損傷したものです。
損傷の程度によって完全損傷・不完全損傷に分けられます。

完全損傷は脊髄の機能が完全に壊れてしまった状態で運動や感覚までなくなってしまいます。動かない、感じない、麻痺しているという状態です。全身がそうなるのではなく、損傷した脊髄レベルから下は通常に機能します。
なので首の頸髄損傷が起きると首から下すべて麻痺してしまいます。

不完全損傷は損傷度合いによって変わりますが感覚だけが残っていて全く動かせないひどいものからある程度の機能が残っている軽いものまで様々です。
慢性化すると突然筋肉が突っ張ったり痙攣をおこしたりします。

後遺障害は必発で元の状態に戻るのは難しいです。
内臓機能が働かなくなることもありますので命に係わる重篤な症状です。

また、脊髄損傷は麻痺のほかに合併症と呼ばれるほかの症状が一緒に出る時があります。

呼吸器・循環器・泌尿器・消化器・泌尿器の合併症と動けないことによる褥瘡です。
各専門医による適切な治療が必要となります。

全脊髄損傷のうち43%ほどは交通事故からおきますので事故の衝撃がどれほど大きいかわかると思います。

今日はここまで

次回は脳脊髄液減少症について書きたいと思います。

 

=================================

千葉市の自律神経調整・頭痛・肩こりの根本治療なら弁天整骨院へ!
3年以上どこに行っても治らない・原因が分からないそんなお悩みご相談下さい。
自律神経調整・頭痛・肩こり・不眠・子供の姿勢矯正・交通事故の専門治療

千葉県で三か所
千葉市中央区で唯一のM式テクニック・バックエイジングセラピーが受けられます

子供の姿勢矯正・猫背・しびれ・膝の痛み・腰痛・
骨折・脱臼・捻挫・挫傷・打撲

千葉駅から徒歩五分

弁天整骨院
〒260-0045
千葉市中央区弁天2-20-38小川パレス101
☎0433723920
=================================